皆さまこんにちは〜⭐

 

あっという間に9月が終わり、気がつけば三田はもう朝晩は肌寒く、街路樹もわずかに色づいて来ました。

紅葉の時期の季節の変化は本当に日々美しくて、子ども達が幼稚園だった頃の送り迎えの時期にも、街路樹の色の変化や落葉、そして木の実が膨らんでゆく様子の変化が毎日とても楽しかった事を思い出します。

 

今となっては二人とも小学生になり、ご飯をたべさせる事はもちろん、お風呂に入れる事も寝かしつけも必要なくなった娘達。

子ども達同士の時間も増え、だんだんと手を離して目は離さず・・・な時期に入ってきたなぁと実感します。

 

生まれた頃にはこんな小さな赤ちゃんだった長女も、先月で10歳に。

振り返ると本当にあっという間。。

今では、こんな小さな赤ちゃんを見かけると孫をみるような気持ちになります。

 

そんな、もうどっちかというと若めのおばあちゃん・・・な私ですが、先月初めにふと、「お客様に昔リクエスト頂いて素材が見つからなかった歯固めネックレス、なんかいい素材ないかなぁ。。」とよぎり、素材を探してみたら。。。

 

あるじゃありませんか!!!

 

 

Simple & Minimalなイメージのマーブル柄ビーズのコードネックレス。

 

 

ボリュームのあるヘキサゴンのウッドビーズとマーブルのビーズが使いやすいコードネックレス。

 

シンプルなウッドビーズとマットなビーズのコードネックレス。

 

このネックレス達、6年前にはなかった「赤ちゃんが舐めても安全な高品質シリコン・無塗装ウッド」で作られたビーズを使った「歯固めになるネックレス」なのです。

 

思い返せば6年前。

今の家に引っ越す前で、石巻のやっぺすさん達とも知り合う前の、ショップを立ち上げたばかりの頃。

 

当時はまだ長女が3歳、次女に至っては1歳という乳幼児育児真っ只中だった頃にSONRISAを立ち上げた事もあり、リアルに自分自身の切実なニーズから「あかちゃんに引っ張られても切れないネックレス」が生まれ、同じぐらいのお子さんがいらっしゃるお客様からも「こんな着眼点のネックレスなんて初めて出会いました。ほんとひっぱられてもビクともしないし、安心して掴ませていられます」などのお声もちょうだいしていました。

 

・・・その頃の私に言いたい。そういうお客様からいただいたお声は、ちゃんと「お客様の声」コーナー作って掲載しなさいよ。。

 

あ、横道に逸れました。

 

その中で、「赤ちゃんに引っ張られても切れなくて、しかも舐めても大丈夫な歯固めネックレスを是非作ってくださいー」というお声も、何度か頂戴していたのです。

 

私自身も、そんなのあったらほんと最強!!と思って素材を探してみたのですが、天然石だと硬度や材質がそれぞれ違うので、全体的に見ると問題ないだろうけれども、保証できる証明のようなものがない。

ウッドビーズも、当時はアクセサリー用のウッドビーズはニスっぽい塗装が施されたものが多く、「赤ちゃんが口にしても大丈夫」という品質のものは見つけることができませんでした。

 

そして、ウッドビーズだけで作るとすると、ちょっとしたバランスで「ほっこり」になりすぎてしまって、「いかにも」なものしか作れなさそうな気配もあり、結果として制作にまでは至りませんでした。

その当時、シリコンのドーナツ状のものがアメリカでは販売されていた様だったのですが、デザイン上は・・・・・。な感じだった事と、個人輸入できそうなサイトも探したものの、見つけられませんでした。

 

それが今や!

 

一見しただけでは、もはや「赤ちゃんが舐めても大丈夫な素材で作った」とさえ、見えないようなクオリティのシリコンビーズ。

こんな素材が、色や大きさ、形ともに豊富に出てきており、オーストラリアやアメリカ、カナダ、ヨーロッパなどではすでにベビートイなどにも使われている人気商品になっているというではないですか!

 

 

まさか、今年自分があかちゃんの「歯固め」を作る事になるなんて、1月の時点では全く想像さえしていませんでした。

でも、見ればみるほど可愛くて、「なんだー!この可愛い素材!ネックレスもブレスもできるやん!!歯固めおもちゃ、可愛すぎる!!」と、1人大興奮。

 

上の写真のベビー用歯固めは、サイズ感や内部のコードのテストなどを調整中で、月末に近いリリースとなりますが、ママネックレスはこの3連休の9日(祝)21時から販売開始できる様に準備を進めております。

そんなこんなで、今週はこのネックレスシリーズの詳細なご紹介だけで時間が飛ぶ様にすぎてしまいそうです。

 

ご出産のお祝いにもちょうどいいと思うので、ママ用のシリコンネックレスと歯固めトイをセットしたギフトセットなどが作れる様に、ラッピングも見に行かないと〜♪

それに、ゆくゆくはこちらのシリーズも石巻で制作してもらえる様に、レシピも作って相談しないと〜♪

 

こんな感じで、私の脳内では勝手にいろんな未来が加速していて、わちゃわちゃと忙しくも楽しい状態が続いています。

 

ちなみに、インスタグラムにも書きましたが、我が家は3人目の予定は全くございません。

なので、久々に「今のベビー用品ってどんな感じになってる?」と売り場に行ってみた時のアウェー感ったらなかったです。

場違い感のすごさにウケるほど。

 

でも、ずっと前から何度も探してないものだと諦めていた素材に、こうして数年越しに出会えた感動。

「歯固めになるとは見えないネックレスを作りなさい」という神様の声だと思って、チームSONRISAのみんなからも意見をもらいながら、喜んでいただけるママを楽しくするアクセサリーを作っていきたいと思います。

 

さ、頑張ります!