皆さまこんにちは〜♡

 

先日の日曜日、山の上の三田まで、遠路はるばる素敵な方達が遊びに来てくださいました♪

 

 

プレミアムアウトレットで待ち合わせたのは、写真の手前左から

 

True Colors! 神戸・西宮 ライフオーガナイザー 足立容子ちゃん 

&次男くん (キャメルブラウンのサンダルにグリーン系のパンツ)

 

beautiful saturday morning の reyちゃん 

(イエローのワイドパンツ)

 

南大阪のライフオーガナイザーの片づけの先の暮らし 辻川舞ちゃん 

&次男くん (ブルーのスカートとソックス&サンダル)

 

S+HOME 〜ライフオーガナイズ×インテリア〜 若林弓子ちゃん 

(白いVネック&フリルのトップスにブラウン系ワイドパンツ)
 

整理収納 マンション暮らし 引っ越しオーガナイザー 門野内絵理子ちゃん 

(赤いノースリーブトップスにブラウンのワイドパンツ)

 

という、皆様関西でご活躍されている人気のライフオーガナイザーさんという、超豪華なメンバー♪

 

ライフオーガナイザーとは、思考と空間の整理のプロで、人それぞれに違う「きき脳」(脳の特徴)に合わせた空間や思考の整理をお手伝いしてくれる「心地よい暮らし」の実践者ばかり。

 

アウトレットの後は、我が家の近くの居心地よいクレープ&ガレットのSANA Cafeさんに移動♪

美味しいお菓子もつまみながら、話に花が咲きまくり♪

 

それぞれみんな個人起業を軌道にのせ、自分の強みを生かして活躍されている方ばかりなので、出てくる会話がポジティブなエネルギーで満たされいて、話しているだけでもほんと心地よい♪

 

それぞれ自分軸がしっかりとある上に、その特性をまるごと受け止めて活かし、日々の暮らしと仕事で具体的に結果を出している姿から、本当に多くのことを学ばせていただいています。

 

SANA cafe さんの 合鴨のガレット ほんっと美味しい♪ ご主人と奥様が素敵で心地よいんです♪ すっかりリピーター♪

 

ランチをいただいた後は、お向かいにあるes Koyamaさんに行き、皆さん小山ロールを。

留守にしたご家族への手土産にも喜ばれるので、予約しておいて受け取り・・のコースにして正解でした♪

 

そして最後は、我が家に来ていただいて喋り倒し!

 

写真を撮るのも忘れて、子育てのことや仕事と家庭のバランス、ご主人の応援をどう得るか。。なーんてことから、メンタルのあり方や潜在意識、心理学、ウェルビーイングのお話しと、喋って喋って喋り倒した数時間でした。

 

 

 

こちらは今日の写真ですが、今回皆さんに来て頂くに当たって、せっかくだから収納なども好きに見ていただけるように・・・と、入居以来最強にカオスだった仕事部屋のオーガナイズを完了させられた奇跡の現状。

 

6月のリビング&ダイニングのオーガナイズに始まって、どこよりもカオスだったこの仕事部屋、そして2階の全てのクローゼット収納に至るまで、2ヶ月の長い時間をかけて少しづつ少しずつ、初めて家全体を細部まで完全にオーガナイズできたのは、「この日までに完璧に片付ける」という目標があったからに他なりません。

 

そして、今回2ヶ月間に渡って家のいろんな場所を見直す中で、伴奏するかのように参考にさせてもらったのが 門野内絵理子ちゃんのステップメール

 

家を丸ごと片付ける為の「本質的に大事なこと」が、毎日絶妙な量のメールで送られてくるこの仕組み。

自分でオーガナイズしてみる時にとっても役に立つと思うので、とってもオススメ♪

 

仕事部屋が片付いたら、私しか使えていなかった空間がちゃんと家族にも使いやすいスペースに。

 

私は元々、出したものを元に戻せず、どんどん出しては次・・・を繰り返してしまうタイプで、典型的な片付けられない人。

 

でも、家族を持ち、母となった今は、私がその特性のままでいると、その「困った」の中で育つ娘達に引き継がれ、家族全体にデメリットがいっぱい。。。。

そして何より、散らかったままの部屋の中で過ごす自分自身が、きっとその状況を見るたびうんざりとして、ご機嫌で居られない。

 

それは自分自身も家族もハッピーじゃないので、どうすれば少しでも楽になれるかを結婚以来ずーっと、オーガナイザーさんや整理収納アドバイザーさんのブログや本から学んで来て、今になってようやく「毎日無理なくリセットできる我が家の仕組み」に近づいたかな・・と思う所に来ました。

 

アクセサリーの作家なのに、前のブログの頃からやたらとライフオーガナイズを熱く語る私。

でも実は入門講座も受けたことはなくて、もちろん講師資格も持っていません。

だけど、ウェルビーイングについて学んだ今も、「だからどうする?」という具体的に人生を変える方法の一つはオーガナイズだと自分の経験を通して実感します。

 

仕事は暮らしの上に成り立っているもの。

だから暮らしが整うと、きっと仕事も整って行って、効率が良くなったぶん、きっといい仕事につながるんじゃないかなーなんて思います。

 

今回来てくれた皆は、それぞれが子育て真っ最中のママオーガナイザーさんばかり。

今は夏休みで毎日が軽い戦いのようですが、秋になって涼しくなる頃に、オーガナイザーさん達のお力を借りて、「家族丸ごとご機嫌を叶える オーガナイズ × ウェルビーイング」みたいに、具体的な1歩を踏み出したいと思っています。

 

さ、ようやく宣言できたので、心置きなく東京と石巻に行って来ます!