みなさんこんにちは〜♪

 

新年になり、あっという間にもう1月も下旬ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はといえば、また長くブログを放置した上に、新年になってから新作のご案内も昨年あらたに始めたSONRISA WORK STYLE LABOのブログさえ更新せず、何してんの??という引きこもり状態でしたが、実はこんなことに没頭しておりました。

 

SONRISA ONLINE SHOP

 

はい、タイトルの通りですが、SONRISAのオンラインショップ、PC用のサイトを完全リニューアルしました♪

 

以前のサイトは、2014年の秋だったかにカラーミーショップにサーバーを移転した際に作ったものだったのですが、時代の変化や私たち自身の変化もあって、サイトのイメージがみんなの作風と合わなくなってきているな・・・と気になっていました。

 

何より気になっていたのは、ショップ立ち上げ時は30代&子供達も小さくて、だからこそ「赤ちゃんに引っ張られても切れないネックレス」という赤ちゃん育児中のママにフィットするアクセサリーが作れた私たちも、今や立派な40代だという事実。

 

子供達も思春期に差し掛かり、なんなら靴のサイズも身長も追い抜かれそうな(追い抜かれている人もいる)中で、それぞれの作品も年齢に合わせて彫金や上質な素材を用いたものに移行してゆき、昔からのお客様も初めましてのお客様も、それぞれの作品や世界観に共感してくださるのはやはり同世代の方がほとんど。

 

でも、私としてはSONRISAのルーツでもあった「赤ちゃんにひっぱられても切れないネックレス」「歯固めネックレス」にはとても大事な思い入れがあり、自分の事が一番後回しになりがちな赤ちゃん育児真っ只中のママ達のちょっとした「自分のためのこと」を増やせるお手伝いがしたくて、それを石巻のママ達と一緒に大きくしたいという事は私にとって一番の大きな目標にもなっていました。

 

その両方を手放せなかった私の内面の中途半端さを映し出すように、歯固めシリーズが充実すればするほど、SONRISAのサイトはだんだんと「誰のためのお店なのか」分かりにくいものになってゆきました。

インスタなどで作品をご覧くださったお客様はトップページの赤ちゃんの写真を見てびっくりし、歯固めネックレスやベビーギフトを見にきてくださった若いママさん達は、「え?アクセサリー??歯固めのお店じゃないの??」ってなってしまう。

うーん・・・どういう風に見せたら分かりやすいだろう・・と、今までは一つのサイトのデザインやバナーをどうすればいいかばかりを考えていたのですが、昨年秋にふと、「あ、もう一つショップを持てばいいんだ。」という事に気づきました。

というか、なぜそれに気づかない?というほど、シンプルな結論。

 

 

そんな経緯でこの度SONRISAは、歯固めシリーズやスタイ、ママアクセサリーカテゴリーのアクセサリーをあつめた姉妹店「SONRISA BABY」をオープン致します。(近日オープン予定です♪)

 

新サイトのオープンに合わせて、実はこんな可愛いアイテム達のお取り扱いもはじまりますよ♪

 

 

こちら、なんだと思われます???

うちの娘達が赤ちゃんだった頃にはなかったもの。
マンスリーカード!
別名をマイルストーンカードといって、赤ちゃんの月例等にあわせてお写真を撮る時に使うカードです♪
歯固めシリーズを作り始めた頃に、今の育児事情ってどんな感じ??今のお母さんの好みって??とインスタを見たり、海外のサイトを見ている中で「マイルストーンカード」なるものがある事を知ったのです。
今はお誕生日のお写真なんかも、すごくおしゃれに可愛くウォールデコレーションされていて、私たちの時にはこんなのなかったなー・・・、もしあったらきっと欲しかったよね〜・・なんて思っていたのです。
そうしたら、セレンディピティ♪
またまたすごく素敵なご縁を引き寄せまして、この素敵すぎるマイルストーンカードのショップさんと繋がる事が出来ました。
(こちらについては、また別の記事でしっかりとご紹介しますね!)
こんな感じで、「もう一つショップを持つ!」と決めたら、いろんな事がゆるやかに動き出し、ママ&ベビーカテゴリーを新サイトに移すに当たってアクセサリーのショップも全面リニューアルとなったのでした。
新しいSONRISA BABYも、ショップの動線や商品ページ等の構成はSONRISAと共通する感じで作りますので、オープンを楽しみにしていただけたら嬉しいです♪
さ、続きの作業頑張りまーす!